ルール・マナー・モラル
ふと大人になって考える。ルールとかマナーとかモラルとか。それぞれコトバンクさんやらウィキペディアさんなどで調べてみると、
ルールとは決まりや規則のこと
マナーは人と人との関わり合いで当然その場でしかるべきとされる行儀・作法
モラルとは道理や倫理のこと
みたいに出てくる。
んで、マナーとモラルの違いについて調べてみるとモラルが善悪の判断など内的価値に深く関係する・・・マナーはより実践的な決まり・・・
なるほどなるほど
マナーがなっていない人っていうとなんか、名刺交換の際に・・・とか、高級な料理店とかでの作法を指しそうだから確かに実践的だな。
モラルがないっていうと、なんだろう、めっちゃ混んでるフードコートで本を読み始めるとか、ラットプルダウンの前で座ってめっちゃおしゃべりしてる人とかかな。ご自由にアメをお取りくださいタイプの飲食店で10個くらいアメ取っていくやつとか。
モラルって法的には何ら問題はないけれど、それに胡坐をかいて自己中心的なことをしたがる人って意味でもあっているかな。
モラルはさ、まぁ悪気なく生きていればある程度回避できそうだけど、マナーはいくら気を使っていても違反することってあるよね。
前に、脳科学者の池谷さんがちらっと言っていたことを使わせていただくと、、電車で老人が立っていて、新聞を読んでいるおじさんが座っていたとき、おじさんは老人に気づいていないのであれば不親切ではない。それはただ気づいていないだけ。もし気づいていて譲らないのであればいじわるであると。
そのとおーり!本当にその通り。
○○の時は普通○○していくんだよ。というマナーは生きていくうえで学んでいく。知らないマナーは守れない。こんなのあたりまえのことのはずなのに、人は自分が知っているマナーを他人が守れていないと、キレたり、マウントを取ったり、陰口を言ったり、蔑んだりする。そういうやつはマナー以前にモラルがないと思う。
ルールじゃないのであれば丁寧に教えてあげれば済むはずなのに。
だからマナーができていないからぶちぎれたりするのを見ると不快になる。
1年目右も左もわからない人が、ルールやマナーなどが分からなかったりしたら、気になるのであれば言う。社会人として伝える。でも伝え方には細心の注意を払う。別にパワハラを恐れているとかじゃない。大人になって指導をされるというのは相手のプライドを損なう行為だからこそ、こちらは慎重に言葉を選び指導する責務があると思う。
マナーそのものを批判しているわけじゃない。マナーがなっていないのは9割は知らないのであって、知っててあえて破っているわけではないということを踏まえて、親切に教えるというプロセスが必要であるということ。
ルールもマナーもモラルもまずは根本的な人への思いやりややさしさがもとになっているはず。そこを守ろうとするのであれば、守り方にも思いやりややさしさを込めないと、ダメな気がする。
つまり何が言いたいかというと、自分あんまりマナーとかよくわからんから怒る前に親切に教えてくださいお願いします。